生理前のむくみ解消法を知りたい

毎月、生理前のむくみに悩んでいます。体重が普段よりも2kgは確実に増えます。見た目でもむくんでいるのが他の人にも分かってしまうほどの酷さです。朝起きた時には顔がパンパンにむくんでいて、夜の就寝前には脚がパンパンになっています。しかも見た目だけではなく、なんとなく体が重たく感じられて、特に夜の脚の浮腫みに関しては、だるくてたまらないような状態です。

コーヒーなどのカフェインがむくみに効くということは知っています。でも生理前に刺激物を摂るのは好ましくないので、この時期は、コーヒーは飲まないようにしているのです。だとすれば、他の飲食で利尿効果を狙うしかありません。そこでよく言われているカリウムが豊富な食べ物(アボカド・バナナ・あずき・豆乳など)を生理前の食生活に採り入れているのですが、これもまたひとつ、気になることがあります。

それは、カリウムの過剰摂取は、PMSの症状を悪化させる可能性があるということです。私はもともと生理前になると気分が落ち込んだり、イライラしたり、些細なことに不安を覚えたりするようになります。これは本人にしか分からない辛さがあると思っています。このPMSの症状がこれ以上悪化するのだけは困ります。そうなると、カリウムも摂り過ぎなようにしなければならないということになります。

カフェインがダメ、カリウムもダメ、だとすれば、いったいどうするば生理前のむくみが解消されるのでしょうか。運動は毎日していて、たっぷり汗をかいた後にしっかり水分補給をしています。そのため、血流や新陳代謝が悪いということはないと思います。他に対策が思いつかず、毎月困っています。